2015年06月24日

タニタのいろいろ〜2015.6.18

こちら、20年近く前に買ったタニタのスケールです。
当時は袋引き出来るものが少なくて
我が家にしては思い切ったお値段のお買い物だったのですが、
今もなお現役で働いてくれているものです。これからも大切に使いますよ。

o0800044413346340720-horz_e.jpg


、、、というタニタファンの我が家、
カンブリア宮殿』で取り上げられるとなると知り、当然のことながら番組をチェックしました。

まずは、最近タニタという言葉を聞いて連想されるのが
タニタ食堂のレシピ本ではないでしょうか。
番組の始まりは、おいしく食べてダイエットが出来る
主婦が頼るレシピ本が紹介されていました。
週に数日、このレシピ本を利用されているご家族の感想としては、
体重が気になる時にこのレシピにすると、一晩変えるだけで体重が元に戻るのだそうです。
お子さんも美味しかったと満足されていました。
この献立は、野菜の付け合せや小鉢をつけて500kcalというヘルシーな定食
その日のメインは『鮭のたらこマヨネーズ焼き』でした。
料理のポイントとしては、
塩分の入っていない生鮭をグリルで焼き、味付けはたらこマヨネーズ
使用するマヨネーズはカロリー半分タイプにすることで、
カロリーを抑えつつ美味しくする一工夫がされています。
500kcalと言えば、メロンパン1個分のカロリーなのだとか!(驚!)

累計532万部売れているタニタのレシピ本はこちら。


===健康のことならお任せ何でも”はかる”タニタ===
料理用のスケール以外にも何でも計ってしまうんですね。
興味深いものがたくさん紹介されていました。

万歩計の進化したものかな?
歩数・消費カロリー・脂肪燃焼量が計れる活動量計


とにかく、健康を”はかる”商品が90種類もあるのだそうです。

なわとびの柄の部分には
小さな画面があり、飛んだ回数や消費カロリーを表示される。
使っていらっしゃる方によれば、『だらだらやるよりは数値が出た方が励みになる』のだそうです。
その通りだわ。


塩分濃度を計る塩分計は先端を汁に入れるだけ。
うす味・ふつう味・から味を示してくれます。


ヘルスメーターに至っては、
『乗るだけで計測できる体脂肪計』を世界で初めて開発したのはタニタだったんですって。
今では簡単に体脂肪を計れる様になりましたよね。


最新型の体組成計というものは(聞いたこともなかったな〜)
乗るだけで計測データがスマホに自動的に転送されるそうです。
体脂肪だけではなく、推定骨量や体水分率まで瞬時に計ることが出来るなんて
もう未来がやってきたって感じ(笑)


こんなものまで〜?
二の腕や気になる場所に当てるだけで皮下脂肪の厚さが分かる計測器


睡眠計は、寝ている間の寝返りや呼吸の回数を計り、睡眠の質を判断してくれます。


次は、東京板橋区の住宅街にある本社の様子が映し出されました。


===これがあの〜タニタの社員食堂だ!===
取材されていた時の日替わり定食は『アスパラの中華炒め定食』
もちろん、ご飯・サラダ・小鉢・スープが付いて
455kcal、塩分2.6gです。
カロリーを抑え美味しくする工夫としては、
低カロリーの『鶏のひき肉』を使用し、ボリューム出す。
ニンニク・ショウガで味付けし、塩分を削減
ヤングコーンを大きいまま入れる、後からゆでた野菜を上に乗せることでかみ応えが残る。
満腹感を出すにはかみ応えが大事と言われていました。
この日に限らず、日替わり定食は全て約500kcalで作られていて
今や大人気となったメニュー作りをしているのは、
管理栄養士の荻野奈々子さんです。
なんと、ご自身ががモデルとなった映画もあるそうですよ。
『タニタの社員食堂』主演は優香さん。スゴイですね〜♪


タニタ食堂の定食を食べてみたい人には
丸の内タニタ食堂を始め、全国6店舗で、500kcal定食を価格830円〜提供されているそうです。
その他にも、
さいたま市のホテルブリランテ武蔵野内のカフェ『オ・シェル・ブル』で
タニタ食堂の日替わり定食を食べることができます。
これは、タニタの講習を受けて試験に合格すればタニタメニューを提供することが出来るというもので、
ここのシェフもライセンスを持っていらっしゃいます。
紹介されていたメニューは
『豚肉のビネガー風味定食』(サラダ、小鉢、スープ付き)554kcal。
豚肉は脂身をカットし、油を使わずオーブンでじっくり焼き、カロリーを抑えています。
野菜は、食感を残すためにあまり炒めず〜かと言って生ではない状態で作るのがポイント。

このタニタメニューを習得する講習会は、
渋谷区の服部栄養専門学校で行われています。
荻野奈々子さんが直々に指導されている様子が映し出されてました。
タニタシェフ育成コースの受講料は10日間の講習で58万円(税抜き)ご参考までに。

===ほっともっとでも食べられるよ===
私が最近食べたお弁当はこちら。
o0800044413326255247.jpg
o0800044413326255257.jpg


主婦としては、お弁当屋さんでお弁当買うのは躊躇しがち←私だけ?
だけど、タニタと知るとちょっと安心して買ってしまったのでした。
タニタ監修弁当・ほっともっと

===そして、家でも作れる===
スーパーでも見かけるようになったタニタの調味料。
献立の参考にもなりますよね。


===家族の健康===
美味しくてヘルシーなお料理を学んだり、自分の健康を計り管理するのは
大事なことなんだなぁって思いました。
献立ての組み立て方や料理法は参考になることが沢山ありました。
私もやってみるか〜!
posted by テレビ好き at 10:40| Comment(0) | カンブリア宮殿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

奇跡の卵ご飯醤油〜おたまはん

a0002_010943.jpg


6月4日の『カンブリア宮殿』でやっていた
株式会社 吉田ふるさと村のおたまはんについて書きますね。

吉田ふるさと村とは、30年前に島根県雲南市吉田町で
町おこしの会社としてつくられた、住民が株主の会社です。
当時101人の住民が一口5万円として株主になり、
過疎化が進む村に雇用を生むために作られた会社です。
町おこしの事業とはいえ、村からの補てんは無しで独立するという条件の元始まったので
ご苦労が多かったのではないでしょうか。
はじめは、わずか6人で地元の農産物を売っていて
2002年にたまごかけご飯のための醤油おたまはんが開発されました。
開発された村のお話しによると
たまごかけご飯には、
それぞれの人に小さい頃の思い出とか時代を反映した思い出があり、
お年寄りの方たちにとっては卵はご馳走だったそうです。
私にとっても、炊き立てホカホカと新鮮な卵がちょうどある日には
たまごかけご飯が嬉しかったものです。もちろん今も。
なんと!『日本TKG(たまごかけごはん)シンポジウム』というイベントも開催されており、
多くの参加者でにぎわっているのも、
たくさんの人にとって、たまごかけご飯には思い入れがあるのだということが分かります。
作り方は、地元島根の醤油を使い、みりんとかつおだしを加え、熱いうちに瓶詰め。
全て手作業です。
多い日には2000本作るという大ヒット商品となりました。
(累計300万本販売)
実は、TKGブームの時からおたまはんには興味はありましたが、購入には至らず。
しか〜し、今回は番組を観て興味を持ち、関東風・関西風を1本ずつ注文しちゃいました。
※私が注文したのは、有機野菜など安心食材の定期宅配Oisixです。
この番組の放映に先駆けて何本か確保されたのだそう。
もちろん、他のネットでも購入できます。


吉田ふるさと村についてもう少し。
おたまはんの様な食品加工販売の他にも
日帰り温泉・観光・バス・水道・飲食店・道の駅・原料生産もされています。
大発展ですね。従業員も66名に増えたそうです。
中でも、道の駅であるたたらば壱番地は、
年間50万人来場の島根の人気スポットとなりました。
おたまはんを使ったカラメルソースのかかったソフトクリーム
みたらし団子の様なお味だと大人気なのだとか。一度食べてみたいな〜♪

今回の番組は『危機を肌で感じる田舎で当たら新しいものが生まれる』というテーマで
夕張市の再建についても取り上げられていましたよ。
今回は島根県雲南市吉田町のことだけ書きました。
番組の中で紹介された島根県人が集まる居酒屋喰神【食べログ】では
島根県の名産である赤天や板ワカメも紹介されていました。
島根県には素朴で美味しいモノがたくさんあるんですね。



posted by テレビ好き at 19:04| Comment(0) | カンブリア宮殿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

